2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

増税額試算


« 三国志11 | トップページ | 大航海です »

2006年4月24日 (月)

ロッキーと一緒: かなりハマってきた

リンク: ロッキーと一緒: かなりハマってきた.

信長の野望革新、私もやってますよ♪
いや最近は三国志11をやってますが^^
それはともかく、このゲームは序盤はいいんだけど中盤になると兵糧の確保が難しいよね・・・
兵糧ばかりにかまけていると金は貯まらないや技術が進歩しないわ、まごまごしてれば周囲の勢力がでかくなるしね。
だから私は島津から始めましたよ。
最南端からですから兵を一箇所に集めやすいので^^
始めてすぐに隣に攻め込み、その勢いのままに北へと勢力を伸ばして
九州の制覇から目指しました。
その際、私は技術は鉄砲だけに絞りました。
鉄砲は強力ですからね・・・序盤は鉄砲隊を出すだけでほとんど無傷で城を落とすことが出来ましたよ。
そんな調子で九州を制覇したら・・・
包囲が起こりました。
でも、後方に敵がいないから楽勝でしたね^^
ただ、苦労したのがやっぱり兵糧の確保でしたね。
兵を派遣するとガンガン減ってきますから・・・
そんな調子で中国、四国、近畿そして美濃まで攻略してからが大変でした。
美濃から信濃を攻めるときのあの行軍距離の長さ・・・
いやになってしまいますよ・・・
まあ、ここまで支配地が広がれば兵糧を集めることも出来なくはないんですが・・・それをするのには色々手間が掛かるんですよね。
何しろ殆どの領地は直轄ですから・・・
委任にすると勝手に建物壊した挙句に変なものを作り始めるんで・・・
それにしてもこの段階だと戦争も派手になりましたね・・・
一つの城に十万とか詰まっているんで、落とすのに二十万ほど差し向けるとかね。

« 三国志11 | トップページ | 大航海です »

コメント

初めまして!
TBありがとうございます。
何作前の信長の野望か忘れたけど、
島津でプレイしたことあります。
九州の南だから精神的にもやりやすいですよね^^;
逆に蝦夷から始めるとゲームオーバーになりそうですけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174940/9735444

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキーと一緒: かなりハマってきた:

« 三国志11 | トップページ | 大航海です »